352: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:21:42.30
塚本のインタビュー貼っておくぞ
no title

no title

引用元: ・なんJVYouTuber部 3126

392: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:35:56.09
>>352
VTuberで当たれば版権で美味しいだろからな
我も我もで参入相次いだらそらそうなるわな

395: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:36:12.62
>>352
http://originalnews.nico/141378
塚本のインタビューこれか
わらしべ長者のくだり面白くて草

406: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:39:00.04
>>395
塚本氏:
 最近、実際にその兆候が水面下で出てきつつあるんです。ある事務所では春頃から、キャラ数が増える一方で、その事務所所属のキャラクターの再生時間の総量は減っているらしくて、もはや新規に対して離脱する人の数のほうが多い状況がきています。

 それもこれも、今のVTuber業界の速度感が、ユーザーを置いてけぼりにしてきたからなんじゃないかなと感じています。結果、市場が育ちきる前に供給過多になってしまったんじゃないか、と。

なぜこれが分かっててイリアムをリリースしたのか

429: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:45:46.66
>>406
イリアムは去年から開発しての今年完成やから単にここまでのスピードになるとは思ってなかったんやろ

496: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:00:55.31
>>395
塚本氏:ところが、わらしべ長者的にお金持ちを紹介してもらうのを繰り返していたら、一ヶ月後に上場企業の関係者の金持ちのおじいちゃんのところに行き着いたんですよ。で、その人に一晩かけてプレゼンをしたんです。
ーーというと、その頃には事業計画があったのでしょうか?
塚本氏:
 いや……そこでは「おじいちゃんそろそろ死ぬんだから、この若者にお金を譲ってくれ! 俺が失敗してもネタになるし、成功したら死ぬほど面白いはずだろ!」って。もうそれだけを言い続けました(笑)。
――そんなプレゼン、聞いたことない(笑)。
塚本氏:でもそしたら「確かに、君の言ってることは100%そのとおりだ」と言って、1300万円を貸し付けてくれたんですよ。「君がここまでたどり着けたこと自体に、1300万以上の価値があるよ」って。
――えええ!

えええ!

527: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:11:02.50
>>496
えぇ…

570: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:17:33.04
>>496
フィクションかな?

362: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:24:33.03
出資額ばっかり膨らんでるってのはそう思うけど
そもそもグリーの人が言うてた通り即利益出るなんて思って飛び込むのはよくないのは間違いないやろな

434: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:47:35.96
塚本「ある事務所では春頃から、キャラ数が増える一方で、その事務所所属のキャラクターの再生時間の総量は減っていて、もはや新規に対して離脱する人の数のほうが多い状況がきてる。
市場が育ちきる前に供給過多になってしまった。」

ワイ「なるほど…塚やんよく分かっとるな「界隈」を…」

塚本「だから僕はイリアムリリース!ドドン! 100人超のメンバー!配信は被りまくり!被りが辛いと上がる悲鳴が心地いい!」

ワイ「塚やん!?」

塚本「配信の同時接続数とかも、実はそこまで多くない!」

ワイ「塚やん~~」

472: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:55:30.13
>>434
記事読んだけどこれマジで理解できん

486: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:58:55.08
>>472
これとは別の記事で 去年から3億円かけて開発したって書いてあったからもう止まれんのやないか
お金自体は沢山あるから暫くはもと取れんくても運営できるのもあるやろ

475: 名無しさん 2018/11/07(水) 12:57:01.97
塚本だけじゃなくてこっちも読んだれ
ニコニコニュース @nico_nico_news (2018/11/07 11:38:51)
“VTuber目利き”が偏見まみれで厳選! ミライアカリの会社の新サービス「IRIAM」から生まれたばかりの初々しいVライバーたちを突撃取材してみた【聞き手:にゃるら】




522: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:09:10.65
>>475
こっちも別ベクトルで面白かったわ
にゃるらはやっぱりええな

501: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:02:38.88
塚本氏:
 僕は今は現場から離れているのですが、基本的には「バランス感覚」だったと思います。
 キズナアイさんみたいなトップスターや、輝夜月さんみたいな才能にはきっと勝つことはできないかもしれない。
 その代わりに、ミライアカリは「良き3番手」として、そのポジションでできることをバランスよく全力でやってこれたんだと思います。

こいついっつも月と比べてアカリのことを才能無い扱いしてんな 腹立つわ

511: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:06:02.23
>>501
アカリにここまで引っ張ってもらったって感覚が無いよな
TM西川の講義の時も認識のズレを感じたわ

502: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:03:00.56
登録者で言ってんのかアカリの事三番手ってなんなんや自分とこの娘やろ自分の中ではナンバーワンぐらい言ってくれよ

512: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:06:11.22
>>502
そしたら今度は他を下に見てるって言われるだけだと思うぞ

515: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:06:47.27
>>512
結局なんでもいいから叩きどころ見つけてるだけだから相手しても無駄や
フェミとかといっしょ

617: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:33:54.34
>>512
そもそもわざわざ3番手何番手だとかいう必要無いと思うやよな

504: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:03:40.74
みんなナンバーワンでオンリーワンなんやで

507: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:04:31.43
ユーチューバーとしての才能やろ
月は企画から動画内の絵まで全部自分でやっとるし

509: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:04:39.87
???「ウチの子たちが一番可愛い。誰が見ても可愛い。おほほい!」

513: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:06:15.79
>>509
これを実際に言ったら言ったで荒らしの道具にされるんやろけどな

510: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:05:18.13
実際vtuberブームの立役者だしクリエイター側は尊敬するやろ

514: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:06:47.16
うちの子が一番!が聞いてて嬉しいのはわかるけどこの場合は経営者として現実を見ていろいろマネタイズしてるだけやろ
そもそも1300万返さないといけないわけで

523: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:09:11.03
>>514
1300万は余裕で返してるで
DUOの利益今数十億億レベルやでたしか

525: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:10:00.59
ディスるわけじゃなく
ワイ月ちゃんがあそこまで圧倒的人気な理由がイマイチわかってない
トークはアカリちゃんやシロちゃんの方が面白いと思うんやけどなあ
陽の者っぽい空気やろか

530: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:12:02.03
>>525
層の広さやろ
Vtuber全く知らんけど月だけは知ってるって奴多いで

533: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:12:28.51
>>525
空気というか動画内容とか陽の者にも受けるタイプや
アカリやシロちゃんて典型的オタク向けタイプやん

537: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:13:17.95
>>525
キャラデザが良い
キャッチー
楽しい

月ちゃんからVtuber見始めたワイとしてはとにかく求心力が凄い
伊達にブームの火付け役やってへん

540: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:13:55.46
>>525
単純に動画の作りが全然違う

561: 名無しさん 2018/11/07(水) 13:15:59.58
>>525
キャッチーさが月ちゃんの一番の魅力やと思うわ